お問い合わせ

子育て世帯に人気の平屋のメリットは?

1階建ての住まいを平屋と呼びます。

昔ながらの住まいというイメージがありますが、今この住まいの形が子育て世帯で注目されているのです。

では、どうして平屋が注目されているのか、その理由をお伝えします。

この記事は、次のような人におすすめです!
・子育てに適した家を探している
・子供と良い家に住みたい
・平屋のメリットが知りたい

平屋は子育てに最適!メリットを紹介

平屋が子育て世帯に人気となっているのは、下記のような7つのメリットがあるからです。

効率よく家事ができる

平屋の便利な点として、家事を楽に行えることがあげられます。

生活動線をシンプルにすることができるので、

2階にあがって洗濯物を干すということもありません。

また掃除の際も階段をのぼって掃除したりしなくて良いので楽に家事ができます。

家事をしていても子供の様子が分かりやすい

2階があると、2階に行っている間は1階のお子様の様子が分からないということが出てきます。

かといって毎回2階にお子様を連れていくわけにもいかないでしょう。

平屋の場合は、家事をしていてもお子様の様子を確認しやすいです。

ワンフロアの良い点は、泣いていてもすぐに気が付ける点でしょう。

  • ワンフロアで簡潔できる
  • 子供が泣いたときすぐにわかる

家族の時間が取りやすい

2階建てにしてしまうと、2階にお子様の部屋を作ることが多いです。

そうなるとお子様が部屋から出てこない・・・そんなこともあるかもしれません

しかし平屋の場合は、リビングを中心に部屋を作ることが多く、

これにより家族の時間を取りやすくなると言えます。

バリアフリーにできる

階段がないことでバリアフリー設計になります。

平屋の場合は階段からの転落ということもなく安心です。

メンテナンスにかかる費用が減らせる

購入した後のメンテナンス費用に関しても平屋のほうが削減しやすいです。

2階があると足場を組まなければいけませんが、平屋は足場も不要です。

地震に強い住まいにできる

平屋は地震が発生した際に揺れが小さいため、倒壊を防ぎやすいです。

強風での被害も少ないため、地震の多い地域では平屋のほうが良い場合もあるでしょう。

子どもが独立した後も生活しやすい住まい

将来を見据えて平屋にされる方も多いです

平屋なら将来子どもさんが実家を出ていっても、住み続けることができます。

老後の住まいとしても平屋は注目されていますので、

平屋は幅広い世代が暮らしやすい住まいと言えます。

まとめ

今回は、平屋の住まいが子育て世帯に人気の秘密としてメリットをまとめておきました。

平屋メリット特徴
効率良く家事ができる生活導線をシンプルにすることができる
家事中こどもの様子がわかるワンフロアなので、子供を見失わない
家族の時間が取れるリビング中心の間取りで、リビングに人が集まりやすい
バリヤフリーにできるワンフロアで階段がないので、バリヤフリーになる
メンテナンス費用を下げれる2階が無いので建てる際、修理の際に足場を作らなくても良い
強い住まいにできる地震の時も他の住まいより揺れが少ない
こどもがいなくなった後も暮らせる平屋は老後も住みやすい家である

平屋の良さが少しでも伝わりましたでしょうか。

次回は、平屋の住まいのデメリットについてもお伝えします。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター