お問い合わせ

平屋なら超ローコストで注文住宅を建てることもできる?

コンパクトな平屋は、家族の人数が少ない方が生活するのに適しています。

老後の生活として住まいを平屋に変える方も増えており、平屋は注目されています。

この記事では、ローコストで建てることができる平屋についてまとめています。

この記事は、次のような人におすすめです!
・平屋を検討している
・ローコストで平屋を建てたい
・ローコスト平屋の特徴を知りたい

平屋はいくらで建てられる?

ローコスト住宅について

一般的に一戸建ての住まいを注文住宅で建てる際は、平均3000万円くらいが多いとされています。

しかし、近年はローコスト住宅と呼ばれる費用を抑えた注文住宅も出ていて、

予算があまりないけれどマイホームを建てたいという方から注目されているのです。

これには平屋も含まれていて、平屋の場合は500万円からでも購入できると言われています。

ローコストで平屋の注文住宅を建てたい場合、規格型のものであれば500万円台でも購入可能です。

これは、間取りや設備がある程度決められているもので、

パターン化されていることで費用が抑えられています

住宅の性能そのものはしっかりしているので、生活で不安になることはありません。

  • 平均3000万円で注文住宅を建てれる
  • 平屋、規格型の場合は500万円台

超ローコスト住宅について

さらに費用を抑えたい場合は、超ローコスト住宅と呼ばれるものもあります。

この場合、パッケージされている住宅プランなので、

設備なども決められたものしか導入できません

それでもマイホームが欲しいという場合は、超ローコスト住宅もおすすめです。

また、これらの住宅は建築開始から完成までがスピーディーで、入居もすぐできるという点がメリットです。

  • 超ローコスト住宅は完成スピードがはやい
  • 入居までがはやい

ローコスト注文住宅の価格で注意したいこと

ローコストで建てられる注文住宅の平屋ですが、

  • 条件によっては建てることができない
  • 費用がたかくなってしまう

などのデメリットもあります。

そのため、土地を選ぶ際は、土地に詳しい専門家に相談するようにしましょう。

また、価格面に目がいってしまいがちですが、価格だけでなく、性能や品質にもこだわるようにしてください

価格を抑えてこれらの性能を落としているとなると、住むのは不安です。

長く住めることを前提に、ローコストの注文住宅を依頼するようにしてください。

まとめ

ローコストの注文住宅の価格をお伝えしました。

費用を抑えることができれば500万~1000万円くらいでマイホームを手に入れることが可能です。

まずはローコストの注文住宅を専門としている会社で相談してみるようにしてください。

ローコスト住宅なら、費用を抑えてマイホームを手にすることができますよ。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター