お問い合わせ

平屋は子育て世代に良い?

アパートで子育てされてる方は、

お子様の鳴き声や走り回る足音が近隣の方に迷惑をかけていないかと心配になることもあるのではないでしょうか。

また、お子様の成長とともに増えてくる洋服やおもちゃ、小さなアパートでは収納スペースが足りなくなってしまいます。

そのため、小さなお子様がいる方は、一軒家の購入を検討するのが良いでしょう。

子育てに適した住まいと言えば平屋が人気です。

どうして平屋がおすすめなのかまとめておきます。

この記事は、次のような人におすすめです!
・子育てに適した家が知りたい
・平屋を検討している
・平屋が子育てに適している理由が知りたい

h

平屋だと家事が楽になる

子育て中は、家事がとても大変です。

お子様の面倒も見ながら家事をてきぱきこなすには、階段がある2階建てよりも平屋のほうが楽です。

階段があると2階に用事がある際は、お子様から目を離さなければいけなくなります。

もし泣いていても声が聞こえない場合もあるのです。

平屋の場合は、ワンフロアなので声も聞こえやすく、移動導線も短くて済みます

家事がよりスムーズに行えるでしょう。

  • 階段がないほうが家事がやりやすい
  • 子供から目を離さないようにできる
  • 移動導線が短い

お子様の怪我の予防になる

2階建ての場合、お子様が階段から転落してしまうリスクもあります。

2階のベランダに勝手に出てしまうこともあるかもしれません。

このような事故のリスクを考えると、お子様がいるご家庭は、平屋が安心です。

  • お子様が階段から転落するリスクがなくなる
  • ベランダに勝手に出てしまうようなことがなくなる

オープンな間取りで部屋にこもることもない

お子様が大きくなってくると、2階建ての住まいは2階の部屋から出てこないということも起こりやすいです。

しかし、平屋の場合はワンフロアなので、2階にこもってしまうということも避けられます

家族で過ごす時間を大切にしたいなら平屋はおすすめです。

老後の生活も安心できる

小さなお子様を育てている時期に、老後の生活までイメージできないかもしれませんが、

平屋にしておくと老後も安心できます。

階段がある住まいは、足腰が弱ってくると移動が辛いです。

平屋はフラットな間取りなので、老後も安心です。

手すりをつけておいたり段差をなくすなど、バリアフリーな設計にしておけばより安心でしょう。

また、おじいちゃんやおばあちゃんが遊びに来た際も、平屋なら過ごしやすいです。

平屋は自然素材を使った住まいが人気

日本の良さを感じられる平屋の住まいは、自然素材を使用した住まい人気です。

木材を取り入れた住まいは、自然の豊かさを感じられるだけでなく、

心にも身体にも優しい住まいになり、小さなお子様も安心して暮らすことができます。

平屋を建てる際は、自然素材を使用した平屋を検討してみてください。

まとめ

子育てに向いてる理由特徴
家事が楽になる移動導線が短い・階段がないので楽
お子様が怪我しにくくなるベランダ、階段からの転落がない
部屋がオープンでコミュニケーションが取りやすいワンフロアなので家族で過ごす時間が長い
老後の生活も安心できる平屋はフラットなのでバリヤフリーに向いてる

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター