お問い合わせ

平屋をローコストで建てるには?

憧れの平屋に住みたいけれど、予算があまりない・・・

このようなお悩みを解決してくれるのが、ローコスト住宅です。

ローコストで建てることができる平屋住宅は、セミオーダータイプの住宅プランとなっていて、

半分仕様が確定しています。

ローコスト住宅で平屋を購入すれば、1500万から2000万くらいで

3人から4人家族が生活できる平屋を建てることが可能です。

では、ローコスト住宅の平屋は、どのようにすれば建てることができるのでしょうか。

この記事は、次のような人におすすめです!
・予算を抑えて平屋を建てたい
・予算を抑える為のコツが知りたい
・平屋を建てたいと思っている

ローコストな平屋を建てるポイントとは?

ローコストで平屋を建てたい場合、建物の形をシンプルにすることと、水回りの配置を工夫してみましょう。

これにより、費用を抑えて建てることができます

通常、平屋を建てる場合は、家を支えている基礎となる部分の面積が広いため、

屋根の面積も広くなりコストが高くなりがちです。

ここで、建物の形を複雑にしてしまうとさらにコストがかさむため、建物の形をできるだけシンプルにするのです。

また、使用する資材もできるだけ減らすことで費用を抑えることができます

水まわりに関しては、一か所にまとめることで配管工事の費用を抑えることができます。

水まわりがあちこちにあると、それだけ配管の数も必要になりますし、

水を出すために複雑な工事をしなければならなくなります。

水まわりを一か所にまとめましょう。

  • 建物の形をシンプルにする
  • 使用する資材をできるだけ減らす
  • 水廻りの配管を一か所にまとめる

ローコスト住宅が得意なハウスメーカーもある

住まいを建てる場合、大手ハウスメーカーから資料を取り寄せたり、

地元で人気のある工務店に依頼することが多いのではないでしょうか。

実は、ハウスメーカーの中には、ローコスト住宅を得意としている会社もあります

このような会社に依頼することで、ローコストで平屋を建てやすくなるのです。

ローコスト住宅を建てる際は、どのような工夫で費用を抑えているのかという点も注目しておきましょう。

ローコスト住宅を専門としている会社に平屋を依頼すれば、

半オーダーメイドでも平屋を建てることができる可能性もあります。

できるだけ自由度の高い平屋を建てたいと考えていて、予算もそれなりにあるという場合は、

半オーダーメイドでも平屋を建てることができるでしょう。

  • ハウスメーカー選びを気をつけよう
  • 予算がそれなりにある場合は半オーダーメイドにしてみよう

まずは資料を取り寄せよう

平屋を建てたい場合、まずは情報収集から始めましょう

気になる平屋の写真を見つけたら、どのような会社が建てたモノなのか調べて、

その会社から資料を取り寄せてみるのもおすすめです。

理想の平屋を建てるために情報収集してみてください。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター