お問い合わせ

新築一戸建てで人気の間取りとは?

新築一戸建ての購入をお考えの方であれば、まずはどのような間取りにするか決める必要があります。何でも良いという方はおそらく少ないでしょうから、理想の間取りで快適に暮らしたいはずです。

そこで、新築一戸建てにおける人気の間取りについてご紹介していきます。どのような住宅に住むかで、暮らしも大きく変わるのです。

間取りは各家庭で異なる

間取りと言っても、さまざまなものがあります。家庭によってトイレやリビングの位置、階段の位置も違いますし、吹き抜けかどうかも異なります。
さらに、部屋の数や広さ、キッチンの種類、収納スペースなどもかなり変わってくるでしょう。

それぞれに合う間取りを選べるようにするのが一番です。快適性やライフスタイル、家族構成を考慮しながら、理想の住宅にできるようにしてください。

人気の間取りは?

新築一戸建てに住む前に、まずはどのような間取りが人気なのか知っておきたい方も多いはずです。

そのため、以下で人気の間取りを3つご紹介します。

吹き抜け

吹き抜けにすることで、解放感がアップできます。窓の位置を高くすることで、日光も得やすくなります。
ただし、吹き抜けにすると2階部分の面積が少なくなる点と、掃除がしにくくなる点も知っておいてください。

2階リビング

リビングというと1階というイメージが強いかもしれませんが、2階リビングも人気が高まっています。
リビングを2階にすることで見晴らしが良い中で食事を楽しめますし、プライバシー確保にもつながります。
一方で、老後は階段の上り下りが大変な点と、大型家電などを2階へ運ぶのが大変な点も忘れてはいけません。

対面キッチン

対面キッチンは、非常に人気が高い間取りです。キッチンにいてもリビング、あるいは家族の様子をしっかりと確認できるため、安心感もあります。
アイランド型やペニンシュラ型といった対面キッチンがあり、需要に合わせて選ぶのがおすすめです。
しかし、知り合いや友人が来た際にリビングからキッチンが丸見えになることもあるので、その点は注意しましょう。

間取りで失敗しないためには?

人気の間取りや、ご自身が取り入れたい間取りをすべて採用してしまうと窮屈さを生み、失敗に終わる恐れもあります。

いくら世間的には人気の間取りであっても、あなたの暮らしとフィットするとは限らないのです。

ですので、ライフスタイルや家族構成を考慮しながら、それぞれに合う間取りにすることが大切です。将来のことも視野に入れ、ぜひ理想の間取りとなるようにしてください。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター