お問い合わせ

これで大丈夫!新築一戸建てで後悔しないための対策

「新築一戸建てを持ち悠々自適な生活を送りたい」それは誰もが願うことです。そのためには、新築一戸建てで後悔しないための対策を立てることが大切です。

満足度の高い家となるように、ぜひあなたもご紹介する対策をもとに素晴らしい生活を送れるようにしてください。

新築一戸建てで後悔する理由

残念なことに、中には新築一戸建てで失敗し後悔したという方もいます。せっかく新居を購入したにもかかわらず、そのような結果になれば悲しいですよね。
後悔する理由には、次のようなものがあります。

間取りで失敗

おしゃれな家に住みたいとお考えの方も、非常に多くいらっしゃいます。おしゃれを意識して、吹き抜けとリビングに階段を作るという方もいるのです。
ですが、吹き抜けだと熱が上に逃げてしまい寒くなりがちです。寒さを緩和するために暖房を使用すれば、光熱費も余分に発生かかってしまいます。また、階段にリビングがあると家族が顔合わせをする機会が多く孤独を感じにくいですが、その分くつろぐのが難しく落ち着かないということも。それにより、失敗に終わるというケースもあるのです。

窓の配置に失敗

窓の配置に失敗すれば、日当たり、通気性にも影響があります。日当たりを良くしようと多めに窓を設置する方もいますが、それにより日光が入りすぎて眩しいということや、外からの視線が気になるということもあります。
ですので、窓の配置についてもしっかりと考える必要があるでしょう。

近所付き合いで失敗

一戸建ては賃貸と違い、町内会などもあります。そのため、近所付き合いも自ずと多くなり、さまざまな活動を強いられることも。近所の方が良い方ばかりだと問題ありませんが、中には相性が合わない方もいるかもしれません。
さらに、騒音トラブルなどが起こる可能性もあります。賃貸に比べると生活音、騒音トラブルのリスクは低いですが、それでも0ではないのです。

新築一戸建てで後悔しないために万全な対策を

新築一戸建てを購入した後は、誰もが後悔したくないはずです。そのためにも、十分な対策を行うことが大切です。
後悔しないためにも、次のような対策を立てましょう。

おしゃれや流行を意識しすぎない

おしゃれや流行を意識するあまり、余計なものまで取り入れてしてしまうこともあります。流行やおしゃれを気にしすぎた結果、後悔してしまうという方もいます。
ですので、ご自身のライフスタイルに合う設備にし、無駄な設備を取り入れないのが良いでしょう。その設備が本当に必要かどうかをしっかりと考え、後悔しないようにしてください。

導線について考える

家事のことも考慮し、導線についても意識しなければなりません。キッチン、リビングに余計なものがあれば、家事がしにくくなります。
主婦にとって家事が捗らないのは大きなストレスとなりますし、不便と言えるでしょう。そうならないためにも、設計段階から導線について十分に意識しておくことが大切です。

近隣について調査する

一軒家は賃貸とは違い、簡単に引っ越しをすることはできません。ですので、事前に近隣についても調査しておく必要があります。
不動産会社に近隣について聞いておくことで、後悔せずに済むかもしれません。平穏無事に生活したいでしょうから、できる限り近隣について確認しておきましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター