新築一戸建てで希望通りにしてもらうには?
誰もが、ご自身の希望通りの家にしたいと考えているでしょう。新築一戸建てを購入する際には、できる限り理想の家を作ってもらいたいという思いがあるのではないでしょうか。 そこで、どのようにすれば新築一戸建てで希望通りにできるかをご紹介していきます。
具体的なイメージを持つ
新築一戸建てを購入する際には、購入前にできるだけ具体的なイメージを思い描くことが大切です。
かなり漠然としていると、失敗してしまう可能性が高まります。ですので、失敗を防ぎ新築一戸建てで成功するためにも、可能な限り具体的にイメージしておきましょう。 例えば、次のような点です。
間取り
お子さんが成長したことで今住んでいる物件が狭くなり新築一戸建てを探し始める人、老後のことを考慮し理想的なライフスタイルを確立させたい人なども多いはずです。
その場合、間取りが重要なポイントとなります。間取りを決めるときは現状のみならず、将来的なことをイメージしながら決めるのがベスト。そうしなければ、間取りで失敗する可能性が高いのです。 希望通りの家にするためにも、将来を具体的にイメージしながら間取りを考えていきましょう。
方角
マンションと比べると方角の影響を受けにくいとされる新築一戸建てですが、それでもまったく影響がないわけではありません。
周辺環境によっては、建物で遮られて暗くなってしまうということも考えられます。日光が入りすぎるのも良くないでしょうが、大きなビルや建物に遮られると暗さが目立つことも。 そのことから、どのような方角がご自身には良いかを十分に考慮しておくことが大切です。
面積
土地・建物の面積というのは、エリアあるいは予算といった条件の影響を受けます。駅に近いエリアだと利便性は高いですが、価格が高い分だけ少しでも安くしようと面積を小さくする傾向が強いです。
反対に郊外だと利便性は下がりますが、価格が安く広い面積の家を購入しやすい傾向があります。 もし面積が広い新築一戸建てを購入したいならば、予算を上げるか、あるいは駅から少し離れた場所で面積の広い物件を探すのが良いと言えます。バランスを考慮しながら、理想の家を追求できるようにしてください。
理想通りの家にするには希望を細かく伝える
あなたが新築一戸建てで理想通りの家にしてもらいたいならば、業者にできる限り細かく希望を伝えるようにしましょう。
すべて業者に任せるのも悪くありませんが、そうなるとミスマッチが生じる可能性もあります。具体的に細かく希望を伝えることで、理想通りの家に住める可能性が高くなるのです。 特に新築一戸建てで失敗したくないでしょうから、業者としっかりと話し合うようにしてください。
ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール
新築を中心とした住宅業界
免許登録
・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号
資格情報
・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター