お問い合わせ

新築一戸建てとマンション購入ではどちらが得?

新築一戸建てとマンションの購入では、どちらが得か気になるでしょう。それぞれメリットとデメリットがあるため、どちらにするか悩ましいのです。

それでも、ご自身に合う物件を見つけられるように、新築一戸建てとマンションの特徴を把握するのがベスト。 両者の比較をしていくため、ぜひ参考にしてみてください。

両者ともメリットとデメリットがある

マイホームという点では、新築一戸建てとマンションの購入ではどちらも同じです。

値段的にもそこまで変わりないですし、物価上昇や需要に伴って、マンション価格も上がっています。 ですので、値段の安さだけでは決めきれないと言えます。以下で、両者のメリットとデメリットをご紹介します。

新築一戸建てのメリットとデメリット

新築一戸建てのメリットとデメリットは、以下となります。

新築一戸建てのメリット

1.広さを確保しやすい

新築一戸建てはマンションよりも希望を叶えてもらいやすいため、広々とした家を建てることが可能。

広さを確保しやすい分、生活する上で快適と言えるでしょう。

2.ペットを飼育しやすい

新築一戸建ては、マンションと違いペットを飼育しやすいです。最近ではペット可のマンションも増えていますが、まだまだペットを飼育できない物件は多くあります。新築一戸建てならば、ペットを自由に飼育することが可能です。

3.プライバシーが保たれる

新築一戸建ては、密集地を除き隣家との距離が保たれています。これにより、プライバシーが配慮され人目を気にすることも減ります。 また、庭でお花の手入れなども楽しめるなど、趣味を楽しみやすい環境です。

新築一戸建てのデメリット

1.利便性が悪い

新築一戸建ては、マンションと比べると駅から離れた場所にあることが多いです。そのため、徒歩で駅まで歩くのは大変ですし、利便性の面ではマンションに及ばないでしょう。ですので、車やバイクがなければ不便かもしれません。

2.町内会に加入しなければいけない

新築一戸建てを購入すると、町内会に加入しなければならないことも少なくありません。町内会に加入しなければゴミ出しの際に不便ですし、近所付き合いを考えてもマイナスになることがあるのです。

毎年会費を支払う必要もあるため、そこがデメリットとなります。

3.セキュリティーが手薄

マンションだと、防犯カメラや管理人の監視、オートロックなど、セキュリティー面で充実しています。 一方、新築一戸建てだと自身で防犯性を高めなければセキュリティーが手薄となります。ですので、窓ガラス、ドアの強化などが必要でしょう。

マンションのメリットとデメリット

マンションのメリットとデメリットは、以下となります。

マンションのメリット

1.利便性が高い

マンションは駅から徒歩圏内にある物件が多いため、利便性が高いです。特に都心部ならば、車両がなくても生活しやすい環境です。

2.ゴミ出しが24時間自由にできるところが多い

新築一戸建てであれば、ゴミの時間や曜日が決まっています。

一方、マンションだと24時間自由にゴミ出しができるところも少なくありません。

3.セキュリティー面で優れている 物件によるのですが、マンションだとセキュリティー面で優れていると言えます。防犯カメラや管理人の監視が厳しいため、その点で安心できます。

マンションのデメリット

1.新築一戸建てよりも狭い

マンションは基本的に、新築一戸建てよりも狭いことが多いです。マンションはスペースに限りがあることから、趣味を楽しみにくい環境となります。

2.駐車場の費用がかかる

新築一戸建てだと自宅ガレージならば費用がかかりませんが、マンションだと敷地内でも毎月費用がかかります。そのため、毎月1~2万円程度の出費となることも多いのです。

3.生活音が漏れる マンションはよほど防音が優れたところでなければ、隣や上階からの生活音が漏れてしまいます。場合によっては騒音トラブルに発展することもあるため、注意が必要です。

新築一戸建ての購入が最適な方

新築一戸建ての購入が適しているのは、次のような方です。

・プライバシーを気にされる方

新築一戸建てはマンションに比べて、プライバシーを確保しやすいのが特徴です。マンションだと隣の部屋との距離も近いため、生活音が漏れやすいと言えます。

そのため、プライバシー、騒音を気にされる方は、新築一戸建てに住むのがおすすめできるしょう。

・広い家に住みたい方

新築一戸建てはマンションに比べると、広さを確保しやすいです。特にご家族で暮らすとなると、ある程度の広さが必要となります。

一軒家はマンション以上に要望を伝えやすく、広さ、間取りに関して希望を叶えやすいのです。 家族が多ければ駐車スペースも必要となりますし、何かと新築一戸建ては融通が利くでしょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター