お問い合わせ

注文住宅の和モダンって?和モダンにするための要素を紹介

注文住宅を建てる際、和の雰囲気を取り入れたいと思われる方もいるでしょう。

日本風の雰囲気を取り入れた住まいは、

懐かしい感じがあっておしゃれですね。

近年人気があるのが、和モダンの注文住宅です。

この記事では、和モダンとはどのような住まいなのか、

和モダンにするために取り入れると良い要素をまとめておきます。

この記事は、次のような人におすすめです!
・住宅に和の雰囲気を取り入れたい
・和モダンの住宅について知りたい
・他の家とは違う点にこだわりたい

和モダンな注文住宅って?

現代的なスタイリッシュさに和の雰囲気を組み合わせているのが和モダンです。

シンプルで都会的な雰囲気をモダンと言いますが、

ここに懐かしさのある和の雰囲気を取り入れることで、

新しいけれど懐かしいという空間にすることができます。

和モダンの空間は、幅広い年代で好まれているので、飽きのこない住まいになると言えるでしょう。

  • シンプルで都会的な雰囲気
  • 懐かしさのある雰囲気

和モダンで取り入れたい要素は?

和モダンな注文住宅では、どのような要素を取り入れると良いのでしょうか。

人気の要素をまとめておきます。

自然素材を取り入れる

和モダンで人気なのが、自然素材です。

これは和の雰囲気を出すのに用いられます。

昔からある住まいは、木が使われていたりしますね

これを取り入れることで、懐かしさを出せるのです。

竹や漆喰、珪藻土、紙などの自然素材は、和モダンの住まいの定番素材です。

畳を取り入れる

和モダンな住まいでは、畳も取り入れられています。

しかし、和モダンでは縁の無い半畳畳が定番となっています。

これが新しくスタイリッシュさももたらしてくれるのです。

また、素材も樹脂や和紙などで畳風に見せているものが使われていることもあります。

本物のイグサを使わないことで、カビやダニが発生しにくいのでアレルギーのある方も安心です。

障子やふすまを取り入れる

和紙を使った障子やふすまも和モダンでは定番です。

特に障子は、様々なデザインがあり和モダンの空間をよりお洒落に見せてくれます。

土間

室内に土足で入れる土間を設けるのも和モダンでは人気です。

土間は、自転車やバイクの置き場所としても活用できます。

和モダンの注文住宅は和と洋のバランスを意識しよう

和モダンの注文住宅を建てたいという場合は、

和と洋のバランスに注意しましょう。

どちらかの要素が多くなりすぎると和モダンではなくなってしまいます。

インテリアも和の雰囲気と洋の雰囲気のバランスを取りましょう。

和モダンの空間では、高さの無い家具を置くのがおすすめです。

シンプルでスタイリッシュな家具や、和の雰囲気がある家具を上手に配置してください。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター