お問い合わせ

一級建築士の、俺が住むならこんな家

こんにちは。

重兵衛カセデス。

最近は暖かくなり、だいぶ過ごしやすい陽気になってきました。

また、花粉が舞い散る時期でもあり、花粉症の方々はマスクの中が滝のようになってることでしょう。

自分は花粉症ではないのでその辛さは理解できません。スミマセン。

 

さて、小松崎からのお題・・・

『一級建築士の、俺が住むならこんな家』ですが、

自分の理想は『昭和チープレトロ』デス。

簡単に説明いたしますと・・・

 

屋根は 波トタン

外壁は リブ鋼板

波トタン

写真のような昭和感丸出しの古臭いのがかなり好きです。

軒樋はナシとして、雨水が落ちてくるとこの地面にU字溝を設置して雨樋の代わりにします。

外部建具は木製の防腐処理されたものを使います。

ガラスにヒビが入っていてセロハンテープで補強していればモアベター

玄関ポーチや玄関床は土間仕上、

玄関ドアは引戸で、開けるときに『ガラガラガラ』と音が鳴ればテンション⤴

玄関ホール床は畳(玄関土間からホール床までの段差は40㎝ぐらいあってもナイスです)

内部壁は漆喰仕上(あえて子供のいたずら書きを希望します)

天井はあえて低く2100㎜にしたいです。

台所はタイルでキッチンを造作!

洗面化粧台もタイルで造作!

お風呂は最先端のUB

トイレは最先端の洋便器

和室

 

とりあえず箇条書きしてみました。

冷暖房効率がすこぶる悪そうな家になりそうですが、そこは違います!!!

断熱材はセルロースファイバーを使いたいです。

窓は木製建具ですが、内側には内窓でペアガラス!

内部建具は・・・

このまま話をしていると終わりが見えてこないのでここでストップします。

 

自分の理想としている家を作るとなると時代に逆行するので、決してお客様には薦められません.(´;ω;`)

なので、妄想で我慢します。

でもいつか自分に共感していただける方に出会えたら実現してみたいですね。

『昭和チープレトロ』皆さんもどうですか??

 

まとまりありませんがこれで失礼します。

 

次は森田による

『いんにっさんてなんだ??』

です。