『地元工務店の最大の強み』
設計担当の森田です☆
さっそく余談ですが(^^;)
先日、日本最大とも言われる建築専門学校「中央工学校」に潜入してきました!
潜入というより、個人的に勉強中の試験会場が偶然「中央工学校」だったので
思いもよらず憧れの学校の校舎に入れたというわけです( *´艸`)
中央工学校は政治家田中角栄氏の母校でもありのちに田中氏が校長も務めた有名な専門学校です。
わが社にもここの卒業生が何人かおります。
あの頃は、毎日徹夜の課題に追われながらも
クラスメートと充実した日々を過ごしていたなと
懐かしさにも包まれました(*^^*)
さて、加瀬からのお題
『地元工務店の最大の強み』について
最大の特徴は「地域密着型であること」です。
①お客様それぞれに合わせたお家づくりができる
ハウスメーカーと比べると
工法やプラン、建材の制約があまりなく
お客様の希望に合わせて間取りや外観、使用する素材を1から選んで
お客様と一緒にこだわったお家づくりをすることが出来ます。
大手のハウスメーカーよりも融通が利きます。
②ハウスメーカーより価格が安い
大規模なCM広告や総合展示場への出店
本部の研究、広報、マーケティング機能などの
お家づくりに直接関係しないような経費がハウスメーカーと比べて少ないため
建物価格を安く抑えられます。
③地域性を理解した提案が出来る
地域に根付いている工務店は、その場所の環境特性を理解しているので
その場所にあった提案ができます。
ついでに、工務店であるわが社の最大の強みは
建物が完成してお引き渡しで終わりではなく
そこから一生涯のお付き合いが始まるというところです。
お客様とファミリーとなり、とことんお付き合いしていくということです。
わが社の場合、リフォーム事業も展開しておりますので
10年後20年後また世代交代してもずっとお客様とのお付き合いが続くことが多いです。
地域密着型で安心をお届けできる工務店であり続けたいと思う今日この頃です(*^_^*)
お判りいただけましたでしょうか。
それでは今回はこの辺で(*^^*)
次回は、藤﨑より
『家を建てるために土地を購入する時に気をつけたほうが良いこと』
についてお話させていただきたいと思いますので
どうぞお楽しみに(@^^)/~~~