お問い合わせ

モダンな平屋が人気!モダンスタイルの種類とは?

新築一戸建てを建てる際、2階建てではなく平屋を選ぶ方も増えています。

平屋は、生活導線がシンプルで、

管理もしやすく小さなお子様がいるご家庭やシニア世代で人気となっています。

平屋といっても、そのデザインは様々で中でもモダンな平屋は注目されています。

今回は、モダンな平屋の魅力と種類をご紹介します。

この記事は、次のような人におすすめです!
・モダンな平屋について知りたい
・モダンスタイルの種類が知りたい
・おしゃれな平屋を建てたい

モダンな住まいの特徴とは

モダンな住まいは、シンプルで飽きのこないデザインという特徴があります。

現代的という意味があるモダンという言葉ですが、

装飾をできるだけ減らしてシンプルに仕上げたものがモダンスタイルという位置づけになっています。

U様邸外観

装飾が少ないことで、平屋の空間はより開放的に見せることができます。

モダンな住まいでは、色も落ち着いた色が使われることが多く、人気の色は白や黒、グレーなどです。

モダンデザインの種類は?

モダンな住まいは、シンプルで飽きのこないデザインというのが基本ですが、

様々な種類があります。モダンデザインの種類をまとめておきます。

シンプルモダン

モダンスタイルの中でも、特にシンプルにしているモダンスタイルで、

直線的な印象に仕上げています。

さらに素材の良さを活かしているデザインが人気です。

例えば、金属やガラスなどはよく使われます。

和モダン

伝統的な日本の住まいの雰囲気を取り入れて、

そこに現代の雰囲気を取り入れているのが和モダンです。

和の素材を使っているので、昔ながらの平屋にとても良く合います。

畳や和紙、木は和モダンで定番の素材です。

庭を作る場合は、日本庭園風が人気となっています。

北欧モダン

北欧風の家具などを取り入れた北欧モダンスタイルも人気です。

あたたかみのある雰囲気に仕上がります。

自然の素材も多く使われていて、特に木を使用した家具は人気です。

ナチュラルモダン

現代的なシンプルなデザインの中に、

ナチュラル素材を取り入れたのがナチュラルモダンです。

ナチュラル素材は、無垢材などをさします。

自然素材を取り入れて、シンプルかつあたたかみもプラスした住まいになります。

モダンスタイル一覧

これまでに紹介した4つのスタイルをまとめました。

モダンスタイル特徴
シンプルモダン素材の良さを活かしていて飽きがこない住まい
和モダン伝統的な日本の雰囲気+現代の雰囲気を合わせている住まい
北欧モダン北欧風の家具などを取り入れ、あたたかみのある雰囲気に仕上げている住まい
ナチュラルモダン現代的なデザイン+ナチュラル素材でシンプルかつ温かみもプラスした住まい

まとめ

モダンな平屋とモダンスタイルの種類をお伝えしました。

モダンな雰囲気の平屋は、シンプルで長く住みたいと思える住まいになること間違いなしです。

モダンスタイルも様々なタイプがあるので、

まずはどのようなタイプの住まいに住みたいのか考えてみましょう。

施工会社の平屋のモダンスタイルをいくつか見くらべてみて下さい。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター