お問い合わせ

平屋のメンテナンス費用は2階建てより安いの?

住まいは築年数が経過するにつれて、

様々な箇所を修繕していかなければならないため、

修繕にどれくらいの費用がかかるのかをある程度把握しておかなければいけません。

メンテナンス費用は、建物の大きさや修繕箇所により変わってきます。

一般的に平屋は2階建てと比べてメンテナンス費用が安くなると言われていますが本当なのでしょうか。

平屋の住まいが2階建てよりもメンテナンス費用を抑えられる理由についてまとめておきます。

この記事は、次のような人におすすめです!
・平屋のメンテナンス費用について知りたい
・メンテナンス費用を安くするためには?
・平屋のメンテナンス費用が安い理由を知りたい

平屋の住まいのメンテナンス費用が安い理由とは?

平屋の住まいのメンテナンス費用が安い理由は、

  • 修繕の際に足場を組まなくて良い
  • 2階が無い分、建物の負担が少ない
  • 設備の利用を最小限に修理をおこなえる

などがあげられます。

通常、外壁や屋根の修繕を行う際は、2階部分に関しては足場を組まなければ作業することができません。

この時、足場の料金が発生します。

しかし、平屋の場合は足場を組む必要はないので、足場の料金がかからず費用を抑えることができるのです。

また、2階建ての場合は、2階部分の重みが建物の躯体に負担をかけてしまいますが、

平屋の場合は2階の重さがないので、このようなことがありません。

そういった点で、修繕箇所が少なくて済むと言えるのです。

また、2階建てと比べると、設備も最小限となるので、設備のメンテナンスに必要な費用も抑えることが可能です。

金額を抑えられる費用特徴
足場費2階がない為、足場を組む必要が無く費用を抑えられる
修繕費2階の重さが無く建物に負担がかかりにくいので修繕費を抑えられる
設備費設備が最小限で済むので設備のメンテナンス費用を抑えられる

平屋の魅力とは?

平屋はメンテナンスコストが安いだけでなく、様々な魅力があります。

そのため近年平屋の住まいを選択される方も増えています。

最後に平屋の住まいの魅力をご紹介します。

生活、家事導線がスムーズ

平屋の場合、2階にあがるという動作がなくなるので、

生活導線や家事動線がとてもスムーズになります。

バリアフリー化しやすい

階段がないという点で、すでにバリアフリー化されています。

その他、段差をつけないようにしたりトイレを引き戸にしたりなど、

バリアフリー化しやすい点も魅力です。

小さなお子様がいるご家庭も、ご年配の方が生活される場合でも、バリアフリー化されていると安心です。

まとめ

平屋のメンテナンスは、2階建てと比べると費用を抑えやすくなっています。

費用を抑え、新築を建てたい場合は是非検討してみてはいかがでしょうか。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター