お問い合わせ

人気の注文住宅の間取り例を紹介

注文住宅と言えば、自分たちで間取りを考えることができる点も魅力です。

しかし、いざ間取りを決めようとなると、なかなか決まらない・・・ということもあるでしょう。

この記事では、注文住宅で人気のある間取りをピックアップしていますので、参考にしてみてください。

この記事は、次のような人におすすめです!
・注文住宅を建てようと思っている
・間取りの決め方がわからない
・おすすめの間取りが知りたい

キッチンの間取りで人気なのは対面型

キッチンの間取りは対面型が人気です。

対面型は、リビングの様子が見えるので、洗い物をしたり料理をしている時も、家族を見守れます。

お子様が遊んでいる姿や勉強している姿も確認できますし、対面型だと会話もしやすいです。

コミュニケーションの取りやすいキッチンになるでしょう。

  • リビングの様子が見える
  • コミュニケーションが取りやすい

リビングの間取りで人気なのは和室とリビングの組み合わせ

リビングの間取りでは、和室をつけるスタイルが人気となっています。

和室がつながる空間は、お客様が来た際に利用しやすいです。

シェードや扉で区切れるようにすれば、特別な空間に変わります。

普段は開放しておけばお子様のお昼寝の場所としても使えるでしょう。

多目的に使えるスペースが欲しいならリビングからつながる和室はおすすめです。

和室とリビングの組み合わせ例

ロフトでスペースを活用

収納スペースやお子様の小部屋としてロフトを設けるのも人気です。

ロフトは意外と広くスペースを取れるので、

お子様の秘密基地のような使い方もできます。

使用しなくなったら物置として使っても良いでしょう。

間仕切りで部屋を分けられるようにする

間仕切りで広い部屋を2つの部屋に分けることができるようにしておくと、

お子様が2人いる場合も安心です。

小さい頃は同じ部屋で、大きくなったら部屋を分けてというように使うことが可能です。

またお子様が増えるかもしれないということも視野に入れて間仕切り部屋を用意しておくのもおすすめです。

収納も考えよう

間取りでは、部屋のみを考える人もいますが、収納スペースもしっかり確保しましょう。

収納が足りないとなってしまうと、部屋の中にモノを置いてしまい部屋が狭くなります。

収納スペースはクローゼットや床下収納、階段下収納、廊下収納など様々な場所につくることができるので、

必要に応じて取り入れてください。

まとめ

注文住宅で人気のある間取りについてお伝えしました。

簡単に振り返りをしてみましょう。

おすすめ間取りメリット
対面型キッチンリビングの様子がわかるので、家族とのコミュニケーションが取りやすい
和室&リビングお客様が来た際に使えたり、多目的に使うことができる
ロフト子供の小部屋や物置などちょっとしたスペースとして使いやすい
部屋を区切る間仕切り子供の成長に合わせて、部屋を増やすことができる
収納スペースクローゼットや床下収納、階段下収納、廊下収納を使うことで部屋に物を置かない

以上のことをすべて取り入れるのは難しいかもしれませんが、

気になる間取りがある場合は、注文住宅会社に相談して間取りプランにつけくわえてみてはいかがでしょうか。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター