お問い合わせ

注文住宅でこだわりたい内装のおすすめデザインは?内装を決めるポイントもご紹介!

注文住宅では、外観だけでなく内装にもこだわりたいものです。そこでおしゃれな内装デザインのポイントや実際に人気のデザインについてまとめてみました。

この記事は、次のような人におすすめです!
・家の内装にこだわりたい
・内装の種類が知りたい
・内装の人気の色は?

注文住宅で人気の内装デザインとは?

注文住宅では、モダンな内装デザインやナチュラルな内装デザイン、カフェ風な内装デザインなどが人気です。

モダンな内装デザイン

シンプルモダンや和モダンなどモダンスタイルといっても様々な種類があります。

モダンデザインはシンプルで流行に左右されにくいです。

そして和の空間にも自然に馴染んでくれるデザインなので、畳の部屋にも取り入れやすいでしょう。

家具も選びやすいデザインになります。

モダンなデザインで人気のカラーは白×グレーです。

白で明るさを取り入れつつ、グレーでやや落ち着いた印象になるでしょう。

  • シンプルで流行に左右されにくい
  • 和の空間に自然に馴染んでくれる
  • 家具に合わせやすい
  • 人気のカラーは白×グレー

ナチュラルな内装デザイン

木目調の家具、観葉植物などに合わせるとおしゃれなのがナチュラルな内装デザインです。

木目×白の組み合わせは人気です。

無垢材や漆喰(しっくい)、珪藻土(けいそうど)など自然の素材を用いた住まいでも多く取り入れられる内装デザインです。

温かみがありおしゃれな空間に仕上がるでしょう。

漆喰(しっくい、石灰、: Plaster)とは、水酸化カルシウム(消石灰[1])を主成分とする建築材料[2]。住宅様式や気候風土などに合わせて世界各地で組成が異なっており独自の発展がみられる建築材料である[2]

珪藻土(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物堆積岩)である。ダイアトマイトともいう。珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土[1]もこれを主成分とする。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

カフェ風の内装デザイン

カフェ風の内装デザインは、ダークブラウンの木目と白の組み合わせなどが人気です。

リゾート地にいるような雰囲気も出せる組み合わせです。

大きな窓のある住まいや光が沢山入る住まいでは、カフェ風の内装デザインが合うでしょう。

リビングダイニングには、ペンダントライトを設置するとよりおしゃれな雰囲気に仕上がります。

ツートンカラーの内装デザイン

異なる色や素材を上手に組み合わせてツートンカラーにまとめた内装も人気です。

例えば白×青の組み合わせは爽やかでおしゃれです。

白×ダークグレーで壁の上下を分けるツートンカラーもお洒落な仕上がりになります。

下をグレーにすることで、より白色が映えるので部屋が明るく見えるでしょう。

このように色の組み合わせで、室内の雰囲気は大きく変わります。

まとめ

室内の内装でおしゃれなデザインを紹介しました。

デザイン人気色特徴
モダンな内装デザイン白×グレーシンプルで流行に左右されにくい
ナチュラルな内装デザイン木目×白木目調の家具、観葉植物などに合わせるとおしゃれ
カフェ風の内装デザインダークブラウンの木目と白リゾート地にいるような雰囲気
ツートンカラーの内装デザイン白×青爽やかでおしゃれ

内装のイメージは家具との相性もあります。

もし設置する家具を決めているのであれば家具に合わせて内装デザインも考えるようにしましょう。

注文住宅の場合は、内装に関しても色々と相談できるので、

悩んだ場合は担当者に相談してみると良いでしょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター