お問い合わせ

注文住宅で人気の外観デザインとは?おしゃれな外観のポイント

注文住宅で外観にこだわりたいという人は多いでしょう。

おしゃれな外観の住まいは、帰宅するのも嬉しくなりますね。

目を惹くデザインだと、素敵な住まいだなと思ってもらえること間違いなしです。

この記事では、おしゃれな外観のポイントをまとめていますので、外観を決める際の参考にしてください。

この記事は、次のような人におすすめです!
・注文住宅の購入を検討している
・住みたい家の理想像がある
・外観デザインで迷っている

注文住宅の外観のデザインの種類

注文住宅の外観には、様々な種類があります。

その中でもおしゃれな外観として人気が高いデザインが「シンプルモダン」「ナチュラルモダン」「和モダン」などのモダン系と「南欧風」「アメリカン」などです。

それぞれどのようなイメージなのかまとめました。

シンプルモダン

シンプルモダンはすっきりした印象で長く愛されているスタイルです。

流行に左右されにくいデザインなので長く楽しめます。

ナチュラルモダン

ナチュラルモダンは自然の風景に馴染みやすいデザインで温かみを感じられる仕上がりとなります。

帰宅した際にほっとできるような雰囲気になるでしょう。

和モダン

近年注目されている和モダンは、和のデザインの中に現代的な雰囲気を取り入れているおしゃれな外観です。

落ち着いた印象もあり幅広い世代で好まれています。

南欧風

爽やかで明るい雰囲気の外観で外国の雰囲気があるので、やや派手な印象になります。

おしゃれな外観の住まいが多く並ぶ住宅街ではおすすめのデザインです。個性のある住まいになります。

アメリカン

田舎風の素朴なデザインでおしゃれな雰囲気がアメリカンです。

海外の映画に出てくるような懐かしさのある住まいに仕上がります。

芝生のある庭を作りたいなら、アメリカンな外観はよく合うでしょう。

外観デザインまとめ

  • シンプルモダン:すっきりした印象
  • ナチュラルモダン:自然に馴染むデザイン
  • 和モダン:落ち着いた印象
  • 南欧風:やや派手な印象
  • アメリカン:海外の映画に出てくるようなデザイン

外観を決める手順は?

注文住宅の外観を決めるためには、まずコンセプトを決めましょう

コンセプトを決めたら、メインとなる色とサブカラーを決めます。

サブカラーは必ず必要なモノではありませんがおしゃれな外観にしたいならツートンカラーが良いでしょう。

ツートンカラー例

それから屋根の形、素材、窓の数などを決めて最後に植栽や庭、装飾などを決めていきます。

様々なデザインがあるので、まずは好みのデザインを集める作業からはじめてください。

手順内容
コンセプトを決める
メインカラー、サブカラーを決める
屋根の形、素材、窓数を決める
植栽や庭、装飾を決める

まとめ

註文住宅で人気の外観デザインをご紹介しました。

外観により住まいのイメージは大きく変わります。

素敵な住まいにするために、まずは沢山の外観デザインを見比べてみてくださいね。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター