お問い合わせ

平屋住宅のメリット・デメリットを解説!ライフスタイルに合っているかチェックしよう

日本では空前の平屋住宅ブームです。昔は年を取った夫婦が階段を登れないからと改築したり、セカンドライフとしての在り方ばかりが注目されていましたが、現在では若い夫婦も平屋住宅を購入するケースが増えています。

じゃあ自分も階段がなくて楽そうだし、ブームに乗って…と安易に購入するのは待ってください。 平屋住宅のメリットとデメリットをしっかり理解した上で購入するかどうか検討していきましょう!

収納

平屋住宅のメリットは動きやすさ

平屋住宅の特徴はずばり、階段がなく横の動きに限定されることです。 だからこそ、多くのメリットが期待できます。

車いすやバリアフリーに対応しやすい

平屋住宅の場合、階段がないので車いすやバリアフリーを必要とする高齢者、怪我をしやすい小さな子供のお世話などに向いています。 洗面台などの段差もなくすことで将来介護が必要になっても生活しやすいのが大きいですね。

効率の良い動きが出来る

2階以上の家でよくあるのが1階で洗濯をして、2階のベランダに干すなどの動きです。

洗濯かごを持ち上げたり、うろうろしたりと大変な動きになりがちです。

その他料理を作った後に1階の部屋に持って降りる、等もよくある話ですよね。 平屋住宅では横移動しかありませんので、効率よく動けます。事故の心配も減りますし、足腰の負担も減りますので非常に良いと言えます。

何かあった際のメンテナンス費用が抑えられる

例えば2階にあるトイレから水漏れがあった場合、1階の床が濡れてしまい、どちらのフロアの床も修繕しなくてはならなくなります。 平屋の場合そのようなことがありませんし、作業がワンフロアなので費用が抑えられる可能性があります。

平屋住宅のデメリットは費用面と防犯対策

平屋住宅のデメリットは、平屋だからこそどうしても直面してしまう費用面と防犯面が大きいと言えます。具体例をいくつか挙げてみましょう。

広い敷地が必要である

平屋住宅はワンフロアに全ての機能を詰め込むので、2階以上の家より土地が広大に必要となります。土地を持っている場合は良いのですが、そうでない場合コストがかかる可能性も。

防犯面で気を付ける必要あり

平屋住宅の場合、全ての部屋が1階にあるため、大事なものを入れている部屋や金庫なども1階になってしまいます。 対策としては防犯システムに登録したり、敷地内の様子が隠れないようなデザインにするなど方法はいくらでもありますが、まずは夜暗くならないように街灯が多い場所に建てるか、ライトを多めに設置するのをおすすめします。

日当たりが悪い場合がある

隣近所に高い建物があると、日当たりがよくなかったり風通しが悪かったりする場合があります。

建築する前にしっかり考えておけばある程度は回避できますので、立地や坪単価だけじゃなく、周囲にも気を配って建設地を決めましょう。 また、家の中を風が行き来出来るように、南北の窓をしっかりと作るのも良いです。

平屋住宅のメリット・デメリットをしっかり把握していい家を作ろう

平屋住宅のメリットだけを見てすぐに建築するのではなく、デメリットをしっかり考慮して、自分のライフスタイルや希望に合っているのかをしっかり考えていきましょう。 メリット・デメリットを知った上で住宅メーカーや実際に建築した人の意見を聞いて、より良い住宅を建てましょう。

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター