お問い合わせ

注文住宅を建てる!予算ごとに叶えられることは?

注文住宅を建てている方の多くが、3000万円台で建てられていますが、

近年はローコスト住宅というものも増えていて、若い世代でも注文住宅を建てやすくなっています。

ローコスト住宅であれば1000万円から2000万円台でも注文住宅を購入できます。

この記事では、1000万円から4000万円まででどのような住まいが叶うのかまとめておきます

この記事は、次のような人におすすめです!
・注文住宅を建てたい
・どのくらいお金がかかるのか知りたい
・ローコストで注文住宅を建てたい

ローコストで建てよう!1000万円で建てる注文住宅

価格1000万円で注文住宅と聞くと、本当に建てられるの?と思われるかもしれません。

かなりシンプルな外観と間取りにすれば可能です。

この価格帯なら、予算があまりない若い世代でも購入できるのではないでしょうか。

ローコスト住宅を専門にしている会社で相談してみましょう。

ただし、かなりシンプルな外観と間取りとなり、理想通りとはいかない場合もあります

素材も凝ったものは使えないため注意しましょう。

ただし、決して性能が悪いというわけではありません

住宅としての性能はしっかり保たれている住まいが完成します。

  • シンプルな外観、間取りにしよう
  • 素材もシンプルにしよう
  • 若い世代でも購入ができる

2000万円台での注文住宅はどんな住まいになる?

価格2000万円台となると、お金をかけたいところには追加で上乗せできるという感じです。

1000万円のシンプルな住まいに、ここだけは譲れないというポイントでお金をかけられます

希望を全て取り込めないのでその点は注意しましょう。

ある程度理想が叶えば良いという方であれば、この価格でも十分な住まいが完成できるでしょう

ただし、住まいに費用をかけないで、

その分家具を購入したいという人は、そのようにするのもありです。

  • ある程度理想を叶えられる価格帯
  • 譲れないポイントが一部であればおすすめの価格帯

3000万円台は平均価格!理想が叶いやすい!

価格3000万円台は、注文住宅の平均的な価格です。

そのためほぼ理想を叶えられると言えます。

あまりにも高価な素材を取り入れると予算オーバーとなりますが、

ある程度の融通が利くのがこの価格帯です。

理想を超える我が家になるのが4000万円台

価格4000万円台は、こだわりが沢山ある人も満足できる住まいになると言えます。

中庭を作ったり、ベランダを作ったり、ロフトをつけるなど

様々なプランを提案してもらえるでしょう。

こだわりがあり予算も余裕があるなら4000万円台の住まいはおすすめです。

まとめ

価格帯特徴
1000万円台(ローコスト)シンプルな間取り、外観である・若い世代でも購入できる
2000万円台(ローコスト)1000万円台のシンプルな家より少しこだわりを出すことができる
3000万円台(標準価格)注文住宅の平均的な価格・ほぼ理想を叶えることができる
4000万円台(高価格)こだわりが沢山ある人も満足することができる

注文住宅といっても、住まいに求めるものは皆さん異なります。

これまでに紹介した予算を参考に、

まずはどのような暮らしがしたいのかじっくりと家族で考え、素敵な住まいをつくりましょう

ハウジング重兵衛 編集部のプロフィール

かけがえのない日々の想い出を、より素敵に彩るお手伝いこそ、私たちハウジング重兵衛のしあわせです。
お客様の幸せを、自らの幸せに感じて。
あらゆる家づくりと住まいのプロフェッショナルとして、地元千葉と茨城との地域密着や社会貢献にもつながっていく企業として、お客様の幸せを礎に、200年企業を目指してまいります。
Instagram

新築を中心とした住宅業界

免許登録

・一級建築士事務所 登録番号 第1-2004-7311号
・国土交通大臣 許可(般-5)第25003号
・宅地建物取引番号(5)第13807号

資格情報

・一級建築士
・二級建築士
・インテリアコーディネーター