FRP防水
設計担当の森田です☆
私事ですが、先日誕生日を迎え
アラフィフも中盤に差し掛かりました(^^;)
職場でお世話になっている先輩方から
嬉しいお心遣いをいただきました(*^_^*)
いつもかわいがっていただいてありがたい限りです!
ホント重兵衛は、社長を筆頭に「仲間思い」の社員が多い会社です!!
また一年がんばります(^^♪
さて、前回の加瀬からのお題
「FRP防水」について
お話させていただきます。
弊社でも、住宅のベランダにFRP防水を採用しております。
施工直後の様子↓
*FRP防水とは*
・不飽和ポリエステル樹脂をガラス繊維などの補強材と組み合わせて一体にした塗膜防水です。
・浴槽や漁船、浄化槽、プールや水槽などでも幅広く普及しています。
・屋上などのような面積が広い場合はすべてFRP防水というわけではなく
ゴム状で弾性のある防水層ウレタン防水(材料が硬化するまで時間がかかる)
と併用する複合工法も利用されています。
*工法*
・下地→プライマー→ポリエステル樹脂→ガラスマット→ポリエステル樹脂→トップコート(グレー)
・住宅のベランダ規模なら、1日で施工可能。
*メリット*
・軽量で丈夫、耐候性、耐水性、追従性、強靭性に優れている。
・硬化するのが早いため施工が短期で終わることが出来る。
・継ぎ目のない防水層になるので見た目も綺麗。
*デメリット*
・施工中にかなりの臭いがあるため、臭気対策が必要。
・プラスチックなので、紫外線には弱く、定期的にトップコートの塗り替えが必要となる。
・硬さがあるため、ひび割れが起きやすい。
*メンテナンス*
・耐用年数はおおよそ10年ですが、トップコートは5年程度の塗り替えが目安となります。
いかがでしたか。みなさまの参考になれば幸いです。
それでは今回はこの辺で(*^^*)
次回は、藤﨑より『玄関土間収納のいろいろ』
についてお話させていただきたいと思いますので
どうぞお楽しみに(@^^)/~~~